今回のポイント
スマートフォン利用のマーケティング調査
■大量に情報の配信が出来るメールマガジンを使用するのは、BtoCの商材が多く、
その中でも、売上に繋がるターゲット先の選定を行う為、
メールマガジンが効果を発揮しやすい商材にどんなものがあるのかを調査。
■メールは通信を行い大量な情報発信を行うため、通信を行う商材で且つ、効果が出やすいのがBtoC。
その中でも着目したのがスマートフォンの利用率であり、
スマートフォンの利用率が近年着実に上昇しているのは周知だが、
特に女性10~20代の利用率が約75%と高い事がマーケティングにより判明。
■スマートフォンの利点はそれだけでなく、スマートフォン単体でショッピングを行う事ができる点が挙げられ、
スマートフォンでネットショッピングを利用した事のある使用者も60%以上と高い数値だった為、
インターネット通販を行っている企業にターゲットを選定。
その中でも独自でECサイトを運営している企業をリストアップ。
■メール配信システムを使用する時の担当者の懸念点として、
うまく機能するかの検証を行いたいと思っている担当が多く、
その懸念点の解消を行う為に、お試し期間として1ヶ月の使用料無料のキャンペーンを提案。
その内容をトークに前面に盛り込み、興味付けを行う事とした。
■更に、訪問の際に操作を体感してもらう為のデモを用意する事を提案。
訪問時に案内と共に操作方法が確認出来るような環境を用意した。