今回のポイント
①競合他社が多い
②営業員が派遣採用も兼任する。
■人材派遣業界は競合が多く、特にJR路線近郊の企業は他社取引が多いので、
同じマーケットで勝負するのではなく、
競合他社の少ないところとして、地下鉄の近郊企業を狙う事を提案。
その中でもクライアントの紹介社員は都営新宿線、三田線を使っている事が多いとわかったので、
2路線の沿線企業をターゲットとして提案。
■常に人材不足となっている、介護施設、病院、クリニックは、既に求人広告を出してはいるが、
「優秀な人材が来ない」「依頼したのと異なった人材が来た。」等の不満を持っていることが、
事前マーケティングによりわかっていたので、
良い人材を常に探している可能性の高い介護施設、病院、クリニックをターゲットとして選定。
■営業担当者と派遣採用担当者が別々の派遣業者が多い中、
クライアントは営業担当が派遣採用も兼任するという強みがあったため、
これを前面に押し出したトークマニュアルを作成。