小売・卸業者であればどんなところでもターゲットにはなるとの事だったが、
クライアントに顧客の中で最も長く利用頂いている業種を調べてもらった結果、
建築や金属材料などを扱う企業が多かったので、ターゲットに選定した。
上記の業種が多い理由をマニュアル内に反映したかったため、
クライアント側で顧客に対してアンケートもとってもらいその内容を盛り込んだ。
①オリジナル帳票をエクセルで何種類でも自由に作成が可能であり、
それをPDF形式でダウンロードしそのままメールで即座に送付が可能。
②受注納期や受入進捗などタイムリーに離れた拠点や外出先から閲覧可能。
③様々なデータを集計するツールが入っており分析が簡単。
④顧客情報にメモ書きやファイルの添付、社内でのトーク機能など情報共有がスムーズ。
会社の重要なシステムのため今すぐにでも切り替えたい・現在検討中、
という即顧客を多量に発掘するのはなかなか難しいことではあったので、
今今ではないが...という潜在顧客を囲っていくために質問項目を設けてヒアリングも実施。
3ヶ月間の中で、見込みとなるユーザーへは再アプローチなど潜在層を温めることもして、
今後の営業活動のプラスになるようなテレマーケティングも行った。