アプリ広告と紙媒体広告との違いとして大きく3点があげられた。
①効果測定が可能
②若年層へのアプローチが可能
③広告費用の削減
■今回は交通系アプリという事もあり、駅周辺にある会社及び店舗をマーケティング。
調査の結果、駅周辺に看板広告掲載をしている傾向が高いのはカフェやクリニックと判明。
その上、カフェとクリニックは現在若者が関心を高くもっているという結果も得られたため、
アプローチをかけるには最適なターゲットであった。
ちなみに、このアプリは20代から30代の使用率が高かった。
■駅から5分圏内のカフェやクリニックに絞り、若者がどれだけ関心をもっているかを前面に押し出した
トークマニュアルを作成。また、今回は店長や広告担当へのアプローチだったため、店長のシフト
勤務の行動パターンを調査し、早番なのか遅番なのか、事務所とフロアにいる時間等を
分析した結果、2コールでは不在を引いてしまう可能性が高かったため、4コールをご提案。