今回のポイント(強み)
①導入費用が安い
②運営する上で土地面積が必要ない。
③利益率が高い
④簡単な作業のみで、その研修も充実している。
■背景
・スマートフォンの普及により、画面がむき出しで画面サイズが大きい為、
今までの携帯に比べて、落下等による故障が多い。
・基本の修理対応がメーカー対応で高額な修理費用がかかる。
更に代替機といったサービスがない。
■ターゲット
・商材の導入を検討してくれるターゲットをマーケティング。
結果から人が多く集まるターミナル駅の徒歩5分圏内の企業を選定。
・更に駅から近い場所に多く、導入のメリットが大きい店舗をマーケティング。
○ターミナル駅前に店舗を構えている事が多く、集客という点では期待が出来る
○ビジネスモデルとして利益率が低い業界で年々利用者が減少傾向にある為、
利益率の良い商材を探している
○近年中古携帯も扱うようになっており、中古携帯を求める顧客層の多くは故障による代替機として
購入するケースが多い為、そういった顧客に勧める事ができるメリットがある
以上の3点により、金券ショップを提案。
金券ショップのリストを抽出するも関東だけでは500件には満たず、
中部、近畿地方までのリストの抽出を行った。
それぞれの条件に該当した500件ずつのリストを抽出し、コールの検証を行った。
■更に訪問の際に、担当相手が懸念している点をヒアリング。
・作業が本当に簡単かどうか
・成功するビジョンが見えるか
訪問時には実際の修理の練習に使用するサンプルを持っていき、
実演、更に導入事例の資料を持っていき、導入後の運営がイメージしやすくする事を提案。