今回のポイント
・トークスクリプトもアンケートもアンケートの内容は変えずに、簡潔にかつ答えやすい内容に変更
・ターゲットは取引先からリスト化
■アンケート調査とは、以下の内容を電話で質問、分析を行う。
・用紙でアンケートを取ると満足度を1~5で選択し、細かい要望がが入ってこない。
・生野菜、煮魚、揚げもの、煮物など品目ごとに、味付けやボリュームなどについて聞いた
■電話でのアンケート調査の違いは担当者がどの様な希望を持っているのかを、細部にわたってすくい取る。
■リストは施設や学校などのターゲットを小規模、中規模、大規模に分けた。
・たとえ病院でも、味があまりにも薄いものなどは食欲が失せてしまい、反って栄養を取れなくなってしまう。
■アプローチ方法
・担当の方がお忙しいと思うのでアンケートをしたい旨を伝え、最も聞きたい内容を先に質問した。
味付けなどについての質問も、先方が困っていた場合には
塩辛いですか、甘さはどうですか、などこちらから聞くようにした。