今回のポイント
①クライアントの商材/サービスの確定
②事前マーケティングからのターゲット選定/スクリプト作成
■クライアントは総合的なITソリューションサービスを展開しているため、
ITコンサル・インテグレーション・パッケージ・インフラ構築・クラウドなど様々サービスを有していた。
その中で、スマートフォンの普及によるアプリ開発の増加、電化製品のインターネット化が進んだことにより、
システム開発会社の技術者不足がこれまでよりも過度に進んでいるとマーケティングから判明。
そのため、数あるサービスの中から技術者の派遣を選定した。
■また、これまでのマーケティングデータから派遣IT技術者を活用する目的は、
「短期的な業務量集中への対策」、「正社員を採用が難しい中での技術者の確保」
「開発にかかる人件費削減と抑制」などの割合が半数以上を占めていると判明していたので、
その悩み、ネックを解決出来る事がイメージできるトークスクリプトを作成。
■お客様が直近での成約を望んでいたため、アポイントの中でも5段階評価に分け、
A・Bランクのアポのみに訪問するように設定。
内容精査は4つの質問項目を作り、「YES」の返答数により分類した。